チコソラとマックスな日常

シェルティのチコ(トライ)ソラ(セーブル)マックス(ブルーマール)と写真を愛するチコソラの日常。 アジリティやフリスビーの写真を撮ったり訓練したりドタバタな毎日。

舌出し写真の撮り方ヽ(^o^)丿

nao 07128_R

「あんた誰~~?」な表情です。

可愛い顔の写真を撮影してみましょう~~ヽ(^o^)丿


nao 12120_R

「まず・・・・オヤツをあげます(仲良くなるにはやはりオヤツ(^^ゞ)」

*他人の犬ならオヤツのアレルギーに注意して下さい。

nao 12121_R

「あげない~~」とするとこっちをガン見します(当たり前かww)

nao 12122_R

オヤツを上げると上目使いで可愛いです(^O^)/

「萌~~~~舌出た~~(#^.^#)」

ではなぜ舌が出たんでしょう?

その方法をお教えしますヽ(^o^)丿


nao 12124_R

ここでオヤツをあげる時に・・・・

鼻先にチョンチョンと肉汁を付けますヽ(^o^)丿


「ただそれだけ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

nao 12129_R

「そしてすかさずオヤツを上にあげると同時に・・・・・」

「撮るべし!!!」

nao 13124_R
nao 14122_R

「ほら撮れた~~(#^.^#)」

nao 15123_R
nao 15128_R

「お目目キラキラ(^_-)-☆」

senjyou 08127_R

「競技中の舌出しは・・・・・たまたまです(#^.^#)」
  1. 2012/05/16(水) 21:55:50|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チコソラ撮影テクニックタイヤ編

chiko 00133

「三脚を使って、シャッターボタンはリモートコントローラー(ワイヤー式)で押します」

「シャッターはカメラのボタンを押すと手ブレしてしまいます。」

「今回、F値は最小でF2.8で撮りました。」

「MFでタイヤにピントを合わせ、連射して撮影。」

「ピントはタイヤの左側の白いところ」

chiko 00134

「タイヤの左の白い所はピントが合ってるけど・・・・犬は写らない!!!」

chiko 21134

「な~~んか犬にピントが合わないんだけど、何故か解りますか??」

「はい!カメラマンさんなら解りますね!!F値が小さいんです!!???」

ま、それは半分正解です(^_^.)

正解は・・・・・・

「チコソラは目が悪いので、MFの手動でピント合わせてたのが問題なのですヽ(^o^)丿」

chiko 24134
chiko 24135
chiko 24136

「カメラは動かして無いのにピントがどんどんズレてしまってる・・・・・・・」

「晴れた日ならF値を4ぐらいにすれば問題は無いんですけどね!!」

chiko 311323

「私の撮り方はここ!!」

「タイヤの下の白いラインを狙います!!」

「この黒丸の所だけにピントをAFで合わせ、ずっとここだけを撮影します!!!」

「連射機能が無いカメラならずっと半押しでここを狙い、犬が通った瞬間にシャッターを押します」

「なぜ下の白い所を狙うのか?と言うと、犬の通り道なのでタイヤ通った後もピントが合うからです」

chiko 31132
chiko 31133

「ほら綺麗~~~(#^.^#)/」

三脚が無い場合でも同じです。

連射機能があるならAFシャッター半押しでタイヤに待ちかまえ連射、犬が通った瞬間に犬に照準を合わせるとずーっと綺麗な写真が連続で撮れます!!

何度も言いますが・・・・・・

私は目が悪いので、機械任せのAF(オート)でしか撮らない!!

  1. 2012/01/05(木) 21:41:07|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

宇玉(そら玉)レンズを作ってみたww

「アクリルの板2mm、アクリルの玉20mmで材料費は700円ほどでしたが・・・・・・・・」
「アクリルの加工が難しく、何回も失敗し・・・・・・何回も試行錯誤とアクリル加工に慣れる必要があります!!」
「玉は水晶でもガラス球でもOKらしいので、いろいろ試してみますww」
「玉のサイズは20mmでOKでしょう。」
「レンズはマクロレンズが必要だと思います・・・・。」

「上下逆に写ります。」
IMG_7006.jpg
IMG_700120.jpg
IMG_704124.jpg
IMG_702123_20110623214043.jpg
IMG_705121_20110623214043.jpg
IMG_702129.jpg
「最初の撮影にしては良い感じだけど・・・・・レンズの改善が必要ですね~~

「死を考える事が無いから・・・・・」
「生を考える事も無い・・・・・・・」


「日本人は恵まれ過ぎてるから・・・・毎日当たり前に食事が出来ます。」

「病院に行って、何も問題無い事にも不安になる平和な国なんです。」

「明日死ぬかも?と考えれば今日からの生き方も変わるでしょう。」

「犬と遊んでる時は何も考えないで笑顔で居られますww」


「・・・・・何が言いたいのか解らなくなった
  1. 2011/06/23(木) 22:11:45|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一眼レフカメラの撮影方法。


「え?こんな綺麗な写真は難しいのか?」
「チコソラは目が悪いので、全部カメラ任せのオートですww」
IMG_529122.jpg
「ここで犬にピントが合わない?カメラが悪いのか??」
「カメラの性能、私はぜんぜん使ってません。安いレンズでも安いカメラでも晴れてれば撮れます!!」
IMG_529123.jpg
「無加工、トリミング無しでこれだけ撮れるには練習も必要です。」
IMG_529124.jpg
「カメラの設定としてはAF(オートフォーカス)を真ん中1点だけ(中心点だけピントが調整される)にしてます。」
「これは1点だけの方がピントが速い!&他の障害物に左右されない!」

「え?もっと簡単な撮影法は無いのか??」
IMG_5298.jpg
「これはトリミング無しの画像。」
「ハードルと犬の距離は同じだから、ハードルにピントを合わせて犬が来たら撮影!」
「犬じゃなくハードルを撮って下さい。」
「ズームで撮るより、これぐらい引いて撮った方が綺麗に撮れます!!」
IMG_529128.jpg
「↑の写真をトリミング(切り取り)加工したらこの通り!ピントバッチリ!!!!!」
「ここで写真がブレてれば、シャッター押す動作でブレが出てるのでシッカリ持つ事が必要です。」
IMG_530120.jpg
「これならハードルのバーの青い所を撮影すれば綺麗に撮れるでしょう。」
IMG_530127.jpg
「スラはスラの土台の金属部分にピント合わせてれば綺麗に撮れると思います。」
IMG_531127.jpg
「ハンドラーにピント合わせても面白いかもしれません。」
「失敗しただけですww」
IMG_5319.jpg
「これぐらい引いて撮ればピントが合います!!」
IMG_531129.jpg
「ほらね

「撮影協力[て]君
  1. 2011/06/13(月) 22:56:30|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜景の撮影。


さて、この画像は何でしょう?
30秒考えて下さいww
答えは最後にww
IMG_6389.jpg
夜景と犬って同時に撮るのは難しいです
IMG_639129.jpg
基本的に犬にフラッシュはダメです!
でも、どーしてもフラッシュで撮りたいなら
IMG_6440.jpg
IMG_6441.jpg
IMG_6442.jpg
一眼レフはフラッシュの調整が出来ます+/-とかって調整で-にすればフラッシュ小さく出来ます。
IMG_640126.jpg
と・・・・・・・・
ここで・・・・・・・・・
寒くて撮影断念(笑)
IMG_6433.jpg
フラッシュしないなら三脚&リモコン(手でカメラのシャッター押すと手ブレします)
ええ・・・・・・・・
犬が写ってない(笑)
IMG_6453.jpg
犬達はペンションの中でお休み中

さて・・答え合わせですか?
アルミ缶の上にあるミカン・・・・
「アルミカンの上にあるみかん」ですww←なんじゃその答えww
  1. 2011/01/07(金) 23:04:20|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

チコソラ

Author:チコソラ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
チコソラ写真館 (181)
長崎 (80)
チコソラの生活 (75)
車 (3)
アペッ〇スコンペ (31)
カメラ (6)
今日のマックス様 (36)
広島、福山アジリティ (16)
アペックスクラブコンペ2/11 (37)
福岡、恋の浦競技会。 (29)
RTぷー屋ん丸 (5)
山口 千畳敷競技会 (25)
熊本アペックス競技会 (50)
熊本セミナー (88)
四国徳島競技会 (45)
アペックス久山コンペ (30)
携帯より愛を込めて (585)
兵庫 加古川競技会 (14)
吉野ヶ里、とんこつGP (15)
久山競技会2011.10/23 (22)
徳島競技会2011.10/12 (15)
アペックス久山コンペ秋の陣 (14)
ドラハ2D、2011 (33)
山口トレーナー2011 (19)
久山コンペ2012初 (26)
ブラックバス釣り (43)
福山競技会2012 (41)
久山コンペ2012・2月 (21)
大阪2D2012 (31)
長崎ウィズワン2012 (30)
九州ブロック2012 (27)
千畳敷2012 (22)
マルココースセミナー (4)
アペックス2012 (30)
マルコセミナー2012 (11)
トンコツHTB大会 (29)
APEXコンペ2012.5 (44)
2012ドラハ5月 (45)
アペックスコンペ2012・6月 (13)
2011.10/13ミアさんセミナー (26)
アペックスコンペ2012・7月 (19)
2012アジキャンプ夏 (38)
2012北海道競技会 (76)
Qアジ2012.9 (16)
AGF2012 (123)
Qアジ10月 (17)
Qアジ2012.11月 (14)
2012秋・徳島 (45)
2012ドラハ秋 (42)
Qアジ2012・12月 (11)
FCI九州2012 (20)
APEXコンペ2013.1 (19)
Qアジ2013・1 (19)
中国B、2013 (31)
アペックス2013 (51)
2013Qアジ春日公園 (9)
Qアジ2013.3 (8)
ドラハ2013.3 (44)
2013.4アペックスコンペ (15)
S先生セミナー (8)
サーシャ・セミナー (21)
2013徳島競技会 (82)
Qアジ2013.5 (11)
JFF2013 (102)
apexコンペ2013・6 (34)
おぜんざい杯 (22)
岡山C (25)
高知C (36)
愛媛コンペ (1)
四国B香川 (42)
FCI西日本6月 (12)
大阪北2014 (11)
2014北九州C (24)
山口トレーナーズC (22)
突撃隣の訓練所No,1 (6)
稲川先生セミナー (2)
徳島TRC (11)
サーシャセミナーin福山 (4)
FCI福山 (14)
京都トレーナーズC (2)
近畿ブロック (7)
オプデス選考会 (12)
ワンワン運動会 (17)
アペックスコンペX (4)
Qアジ (14)
2015APEXコンペ1月 (13)
2015 (0)
2015huk (0)
2015福山ブロック (43)
アペックスコンペ2015 (32)
JOY (2)
2015九州B (43)
2015オプデス (11)
2015京都C (6)
2015ST連合 (7)
リーギブソンセミナー (18)
アペックスC (23)
JFFどんぐり村 (19)
四国B徳島 (10)
シェルティ選考会 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR